一鳴驚人日記

外資系企業でM&A関係の仕事をしている若僧のブログ。キャリアや時事ネタに関してその時々に感じたことを書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

そうだ、火鍋を食べに行こう!~海底捞火锅一号店~

今東京の中国コミュニティで話題の火鍋のお店について書いています。

師有り遠方より来る亦楽しからずや

久しぶりに恩師に会って感じたことを書いています。

アドバイザーはクライアントの気持ちに寄り添えるかが大事

M&A

自分の仕事を通して学んだアドバイザーにとって大切なことを書きました。

20代のキャリアにおけるトリレンマ

キャリアについて考える際の自分の考え方を書いてします。特に20代の方がキャリアを考える時には有用なのではないかと考えています。

飲食店の支払いでしっかりレシートを確認していますか?

飲食店で過剰請求された経験について書いていします。

スタートアップって実はお得!と思った話

スタートアップで働いている人に聞いた羨ましい福利厚生について書いています。

お手軽に英文履歴書を書く方法

骨が折れる英文履歴書の要領のよい書き方について書いてみました。

Presso砲の威力

ニュースアプリはグノシーでもなく、スマートニュースでもなく、Pressoを使っているのだが、先日何気なくビジネス関連のニュースを見ていて、見覚えがある名前だなと思ったら、当ブログの記事がのっているではないか! 業界大手と中堅の人材の差【追記あり】…

業界大手と中堅の人材の差【追記あり】

M&AのDD対応を通して、大手企業と中堅企業の人材の質の違いに関して思うところがあったので、ブログにまとめてみた。

上海旅行で思ったこと、格差、そして。。。

上海旅行中に見た風景に対して思ったことをブログに書いています。

マクドナルドの「時給1,500円」デモは「時給を投資銀行IB並みにあげてほしい」と主張しているに等しい。

高収入の投資銀行M&Aバンカーの時給が意外にも安いということを書いています。

できませんが言えないとプロ失格だけど、できませんも言い方がある。〜仕事を断る方法〜

Job

仕事をしていると「できません」と言いたくなる場面、言わざるを得ない場面がある。4月に新人として入社したり、異動で部署が変わった人も多いだろう。新しい環境の中では、不慣れなことも多い一方で周りの期待に応えたり、気を使ったりして「できない」とい…

初夢フェア 上海・蘇州観光 ~3日目 再び上海~

HISの初夢フェアで上海に観光に行った時のことを書いています。旅行を検討するうえで参考になると思います。

初夢フェア 上海・蘇州観光 ~2日目 無錫・蘇州~

HISの初夢フェアで中国蘇州に訪れた時のことを写真とともに記載している。

初夢フェア 上海・蘇州観光 ~初日 上海・自由行動~

上海旅行について書いています。

松島の牡蠣小屋でカキ食べ放題

松島の牡蠣小屋の牡蠣食べ放題に行ってきたので、その時の情報をまとめています。

M&Aのフィナンシャルアドバイザー(FA)って何しているの?~交渉編~

M&Aの財務アドバイザーの重要な仕事に交渉があります。このことはクライアントを含めて業界外の人に認識されていない場面もあると感じているので、FAをが行う交渉について書いています。

M&Aのフィナンシャルアドバイザー(FA)って何しているの?~バリュエーション編~

M&Aにおける財務アドバイザーの主要な仕事の一つであるバリュエーション業務について紹介しています。

M&Aのフィナンシャルアドバイザー(FA)って何しているの?~オリジネーション編~

M&AのFA(財務アドバイザー)の重要な仕事の一つであるオリジネーションについて記載しています。

奨学金という名前はやめて学費ローンという名前にするべきではないだろうか

返済義務があることを知らずに貸与型の奨学金をかりて、結果として返済を延滞するケースがあることに対しての対策を書いています。

フィナンシャルアドバイザー(FA)って何しているの?~FAの仕事の内容~

M&AのFA(財務アドバイザー)の仕事内容についてまとめています。

日経も意外にファイナンスを理解していない?~株価はコンセンサスとの比較で考える~

日経新聞の記事で株価形成のメカニズムに関する記述がファイナンス理論にのっとった内容になっていないので、ファイナンス理論ではどのように株価が形成されるかを解説している。

M&Aバンカーって何してるの?~M&Aプロフェッショナルの一日~

一般にはあまり知られていない、M&Aに携わるプロフェッショナルのうち、特にフィナンシャルアドバイザーを担当する投資銀行IBやM&Aコンサルタントなど仕事を、一日を具体例にして書いてみました。

Intouchables 〜最強の二人〜 【映画】

夜中まで仕事をしていたら、上司が何の前触れもなく「是非みてほしい」と言ってこの映画を勧めてきた。観ていた時に、ふと私のことが思い浮かんだらしい。 そう言われると、見ずにはいられない。週末やり残した仕事はとりあえず後回しにして、無料動画を片っ…

瀋陽旅行 ~その2:昭陵(北陵)と羊肉串~

前回に引き続き瀋陽で訪れた場所について書きます。 昭陵(北陵) 世界遺産にも指定されている、清朝の2代目皇帝ホンタイジの広大なお墓が、現在では公園となっている。お墓といっても墓地のようなものではなく、山があり池があり、城郭もあり、楼閣もあって…

瀋陽旅行 ~その1:故宮と餃子~

縁あって年末に瀋陽に遊びに行ってきたので、自分の体験から瀋陽の見どころを紹介してみたい。 日本では北京や上海はピンと来ても、瀋陽と聞いてピンとくる人はすくないかもしれない。そこでまずは簡単に瀋陽という都市についてふれておこう。 瀋陽の概要 地…