一鳴驚人日記

外資系企業でM&A関係の仕事をしている若僧のブログ。キャリアや時事ネタに関してその時々に感じたことを書いていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

自分はやはりお金がない生活は無理だと実感した

人生をどう生きるかは「何が自分にとって大切なのか」ということを考えずには決められない。結局、よっぽど神に祝福を受けた類稀なる才能や強運を持つ者でない限り、幸せな人生を生きるためには「大事なものを手に入れそれ以外のものをあきらめる」ほかない…

エルメス レザー・フォーエバー展

ひょんなことから国立博物館で開催されているエルメスの展示会に行ってきた。 ご存知エルメスはブランドの中のブランド。ブランドもの、特に女性物にかんしては全くの門外漢である私でさえも、エルメスという名は聞いたことがあるというハイブランド。 バッ…

「もうちょっと寝たい」も積もれば徹夜になる

最近日経で睡眠に関するテーマを科学解説する記事の連載がある。仕事柄睡眠のことに興味を持ちやすい自分は毎週楽しみにしている。 「8時間睡眠は十分か」「ぐっすり寝るコツは」など、古典的といえば古典的だが、「結局のところどうなんだっけ?」となりそ…

3連休は千葉に遠出~海鮮浜焼きまるはま&マザー牧場~

11月の連休に千葉で海鮮浜焼きと牧場を楽しんだことについて紹介しています。渋滞情報もぜひ参考に。

投資銀行でも「ストレスに強い」と言われた私の仕事でストレスに負けない3つの考え方

私は前職で外資系投資銀行のIBで勤めいた時、「辛い中よく仕事ができるなぁ」と言われていた。というのも、私が所属していたチームは、3年間で3人辞めるチームであった。 あのチームが、IBで殊更理不尽だったとかストレスが強くかかるチームであったかと言わ…

M&Aにおける純資産法による評価の罠~純資産を価値評価に用いる際に気をつけるべき3つのこと~

M&A

装置産業などのいわゆる重厚長大型のビジネスを営んでいるクライアントのM&A案件では、しばしばクライアントが買収価格を対象会社の純資産を基準に考えているケースに遭遇することが多い。 対象会社の純資産を価値分析の際の一つの参考にすること自体に問題…

転職エージェントやヘッドハンターに聞くべき質問をまとめてみた

M&A関連の業界は転職が活発なので、ヘッドハンターから連絡をもらうことも多い。最近は特にLinkedin経由のコンタクトが多く、週に少なくとも一人は絶対新たなヘッドハンターから声をかけられる。それだけ、景気がよく、各社とも採用を増やしているということ…

秋だけど、会社の同僚とお台場で日帰りBBQ

バーベキューと言えば夏にやるもの!という印象があるが、天気が良いと秋に行っても十分楽しめる。今回は会社のイベントだったので、晴天が多く、暑すぎず寒すぎない秋の気候は、食欲の秋ともマッチして、肉をたらふく食うというイベントには全くもってむし…

神々が宿る島~バリ島旅行記3~【雑感編】

今回はバリを旅行して感じたことをまとめたいと思う。 <内容> ブランド力 日本と中国の経済力の格差 テクノロジーへの依存 JCBのすごさ 1.ブランド力 滞在中に日本から持って行った日焼け止めを使いきってしまったので、現地の薬局で購入した際、安い地元…

神々が宿る島~バリ島旅行記2~【観光編】

<内容> 移動 食事 観光スポット その他もろもろ 1.移動 空港⇔ホテル 旅行会社のツアーを使ったので、ホテルまでは送迎バスがついていた。空港からアヤナリゾート、フォーシーズンズ、インターコンチネンタルあたりのホテルまで、時間にして30~40分程度だ…

神々が宿る島~バリ島旅行記1~【ホテル編 -アヤナリゾート】

休暇で「神々の宿る島」に行って来たので、今回から2~3回にわたってバリ旅行について書いていく。9月は乾季の終わりということもあり、滞在中は毎日が蒼い空に南国の太陽に恵まれた。 リゾートエリアでは、日中は白い砂浜と青い海、鮮やかな熱帯の花のコン…

結婚式に呼ばれたので香港に行ってきた ~後編【全て旅行の話】~

ということで、後編。前回は香港式の結婚式について書いたけれども、今回はそのついでに行ってきた観光について。(題名に結婚式と入っているけれども、今回は結婚式とは無関係です(笑)) <内容> 移動 食事 観光スポット その他もろもろ 1.移動 空港⇔九…

結婚式に呼ばれたので香港に行ってきた ~前編~

香港の友人の結婚式に参加して知った香港の結婚式事情や参加者のマナーなどについて書いています。

ブログのアクセス数がどこまで伸びる可能性があるのか、ざっくりフェルミ推定してみた

以下の記事を読んで、確かにブログを書いているならアクセス数は気になるところだなぁと思いながら、ふと「フェルミ推定してみればいいんじゃない!?」と思ったのでざっくりやってみたブログのアクセス数に上限はあるのか?中身の濃い記事さえ更新していけば…

KickStarterでモノが出来るかどうかも含めて投資判断なのでは?

最近クラウドファンディングプラットフォームののKickstarterでのある製品プロジェクトの遅延が問題になっているようで、それに関連してこんな記事を読んだ。 KickStarterでモノが出来ないのを批判するのはそんなに悪いことなのか? - それ、僕が図解します…

IBに勤めて感じたワークライフバランスの大切さ 

ワークライフバランスは仕事とプライベートの「陣取り合戦」ではない | ライフハッカー[日本版] 記事を読んで、まさにその通りだなぁと。 新卒で就活している時は、1. 優秀な人材が多くて、 2. 自分が成長できて、 3. グローバルな環境で仕事ができる職場…

M&Aアドバイザリー業界のルー語30選

日常生活で横文字ばかり使う人は「あの人ルー語だよね」と言われて揶揄されるようだが、外資系の金融やM&A業界では日常会話がまさにルー語になっている(もちろん、ルー大柴のように中学レベルの英語ばかり使うわけではないが)と、ときどき業界で働いていて…

完璧主義の治し方

小さい頃「いい子」だったあなたは完璧主義の罠に陥っているかもしれない | ライフハッカー[日本版] 題名を読んだ瞬間自分のことだなぁと思ってしまった(苦笑)自分の完璧主義は結局幼い頃に「いい子」だったことが関係していたのかと!期待して読んでみ…

バリュエーション ~資産除去債務の取扱い~

企業のバリュエーションにおいて、テクニカルな論点である資産除去債務の取り扱いについて、実務の経験を踏まえ説明しています。

仕事で成長できないと感じた時に考えるべきこと

友人が「今の仕事を続けていても全く成長しないから転職した方がいいのだろうか」と悩んでいるということだったので、相談にのった。「転職が必要かどうかという問題」となると考えるべきことは、成長の可能性のだけでなく、給料やワークライフバランスなど…

バリュエーションの論点 ~退職給付債務~ 2

DCF法を用いたバリュエーションでなぜ退職給付債務をなぜデッドライクアイテムで調整する必要があるかにつきて書いています。

バリュエーションの論点 ~退職給付債務~ 1

今回から数回連続で、DCF法を用いたコーポレートバリュエーション(企業価値評価)における退職給付債務の扱い方について書いていく。このテーマはバリュエーションの専門家の中でも意見の分かれる、テクニカルな内容であり、混乱しやすい分野なので、わかり…

うっかりミスをなくすために気をつける3つのこと

うっかりミスをなくすために自分がやっている三つのこと。 1. 必ず見直しをする 2. ミスを検出する仕組みを作る 3. フォーマットを整える

教えることのメリット ~自分の理解が試されている~

教えることで自分の理解が試される。この事を利用して、実は学んでいる最中に、他の人に「教える」ことで自分の理解不足を洗い出し効率的に学習することができる。

税抜表示は実はデメリットが大きいのではないだろうか。

消費税増税の影響を緩和するために税別表示が可能になったが、セールのたびにお得感がないことが意識されて逆に税込み表示の方がよかったのではないだろうか。

投資銀行IBやM&A業界内定者が読むべき本 3 ~バリュエーション編~

内定者や業界初心者向けが読むべき本について、エクセル関連とリサーチ関連を紹介した。投資銀行IBやM&A業界内定者が読むべき本 1 ~エクセル編~ - 一鳴驚人日記 投資銀行IBやM&A業界内定者が読むべき本 2 ~リサーチ編~ - 一鳴驚人日記 今回は若手にとっての…

適切なアドバイスのタイミング~相手は聴く準備ができていますか?~

親切心でアドバイスしているのに感謝されるどころか、逆にいやな顔をされたり、あまつさえ険悪な雰囲気になってしまったという経験はないだろうか。 FA(財務アドバイザー)として、クライアント(M&A当事者である企業)に日々アドバイスをしている仕事柄、…

投資銀行IBやM&A業界内定者が読むべき本 2 ~リサーチ編~

前回はエクセルワークに役立つ本を紹介したが今回は、投資銀行IBやM&Aアドバイザリーファーム(あわせて以下、「M&A業界」)の業務において、リサーチ(調べ物)をする上で役に立つと思われる本を紹介する。(なお、投資銀行では株式調査部を一般的に「リサ…

投資銀行IBやM&A業界内定者が読むべき本 1 ~エクセル編~

以前投資銀行IBやM&Aアドバイザリーファーム(あわせて以下、「M&A業界」)の内定者向けに入社前に読むべき実務の本を紹介すると書いた。当初は必要な各スキルを一通りカバーすることが可能な本をまとめて紹介することを考えていたが、まず、必要とされる個…

通勤電車で英会話~おススメアプリ~

働き始めてから、外国人の友達会う機会もめっきりへり、英語を使う機会があまりなくて、英会話能力の劣化に危機感を抱き始めた今日この頃。仕事柄業務ではたまに海外とのやり取りがあるものの、やはりメールや書面でのやり取りが多いので、仕事で英会話能力…