一鳴驚人日記

外資系企業でM&A関係の仕事をしている若僧のブログ。キャリアや時事ネタに関してその時々に感じたことを書いていきます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック企業と投資銀行の違いについて考えてみた

ブラック企業大賞2013が発表、大賞:ワタミ、特別賞:東北大学、ベネッセも受賞 | ビジネスジャーナル ブラック企業大賞なるものとはなんぞやと思ってみてたら、営利企業だけでなく東北大学まででているとは。確かに大学院の研究室によっては、教授が神に等…

株主からの圧力

[FT]大物投資家の登場は米アップル快方の証明? :日本経済新聞 下記の株価の推移を見るとアップルの株価は$700をつけていた一時よりも随分低い水準にいて、同社はすでに革新性を失ったのではないかと言われるようになっているものの、それでも一時期世界で…

交戦権をもたないという最先端の試み

憲法改正が安倍総理の悲願ということもあって、最近憲法改正の議論が活発化している。憲法が制定されたのが、第二次世界大戦直後なので当時想定されていないが現在は当たり前になっている権利を憲法改正によって憲法に明記していく云々という事もある一方で…

World War Z 【ネタバレ注意】

見てきました。 面白かった。 最初はゾンビ映画かと思った。ゾンビ映画を全く見ないので、ちょっと期待はずれな感じがした。題名からして戦争ものじゃないのかよ。 途中からどうやって解決して行くんだろうという疑問が生まれて、そこから面白かった。 場面…

新聞というメディア

デマをばら撒く古森義久氏と美化された自己イメージに酔いつつある日本人 - 誰かの妄想・はてな版 新聞は、「事実」を伝えることが重要な仕事であるのに、間違ったことを伝えても全く問題にならないこと、事実に反することを報道してしまう程度の品質管理体…

天は平等に与える

10の魅力的才能を持つサヴァン症候群の人々 : カラパイア ここで紹介されている才能が魅力的かどうかはさておき、彼ら・彼女らが天才的な能力を持っていることは確かだ。 昔から個人的に以下のような考えを持っていた。 人間の「能力」を合計すると誰もが同…