一鳴驚人日記

外資系企業でM&A関係の仕事をしている若僧のブログ。キャリアや時事ネタに関してその時々に感じたことを書いていきます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

景気はあくまで手段~アベノミクスの目的~

【コラム】アベノミクス、賞味期間切れの恐れ-W・ペセック - Bloomberg そもそも安倍総理は経済を建て直すことが本来の望みではないのではないかと個人的に思っている。 もちろん経済が良いに越したことはないが、彼の究極の目的は憲法改正であり、経済政…

投資の促進に必要なこと

投資減税が有効な成長戦略にならない理由 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース 企業の投資促進を期待して減税を行うというなら、効果には疑問が残る。というのも、そもそも日本企業は、手元資金は潤沢に持っているが、投資をしていないのだ。 では、なぜ投資をし…

うまいアフリカとの付き合い方

(画像はwikipediaより引用) アフリカとの付き合い方は欧米より中国の方が正しい:日経ビジネスオンライン あなたがアフリカの何処かの国の大統領だとしよう(首相でもいいし、要は一番偉い人だ。)しかし、あなたの国は貧しい。あなたは国を発展させたい。…

仕事が先か、雇用が先か

Job

いまなぜ解雇規制の緩和なのか その背景&論点を整理する|シリーズ・日本のアジェンダ 「解雇」で変わる?日本人の働き方|ダイヤモンド・オンライン 記事中に 「一方、「ジョブ型社員」、「限定社員」には批判も広がっている。なぜなら、職種や勤務地、労…

法人税はそもそもどう払うべきなのか?

税金を最小化することは企業にとっては重要である。米国も日本も税率がおよそ40%弱あるので、会社が上げた利益の約4割は政府が持っていくのだ。 コーポレート・ファイナンスの観点から考えると、企業価値は企業がフリー・キャッシュ・フローを生み出す能力に…