一鳴驚人日記

外資系企業でM&A関係の仕事をしている若僧のブログ。キャリアや時事ネタに関してその時々に感じたことを書いていきます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

就活生がジョブやインターンでアピールすべきこと

前回ジョブやインターン(以下「ジョブ」)に臨むにあたっての目標を書いてみた。 今回は自分をアピールするという点に絞って自分の考えを書いてみたいと思う。(投資銀行IB編。ただし、それなりに普遍に他の業界にも応用できることはあると思う。) 大抵の…

就活生がジョブやインターンで考えるべきこと

最近リクルートスーツに身を包んだ学生をよく見かけるようになってた。いよいよ就活シーズン到来で、外資系金融やコンサルはインターンだのジョブだのと職場に入り込んで実際に仕事を体験する機会が提供されている時期だ。 自分は採用されるためのジョブ(以…

M&Aにおける価格調整 ~純有利子負債&運転資本~

M&A

企業買収においては買い手が売り手から売却対象会社(以下、ターゲット)を取得するために、ターゲットの所有権である株式に対する対価を支払う。株式の対価最終的には交渉次第であるが、おおまかには理論的には以下によって計算される株式価値を基準として…

セルサイドのDD対応

M&A

最近セルサイドの案件でDD対応の担当をして改めて思うことがいろいろあったので、まとめてみる。 DDの対応は大きく3つに分類できる。 1. 資料自体の管理 2. 対象会社に対する対応 3. 買い手に対する対応 以下詳しく見ていくことにする。 1. 資料自体の管理 -…

起業家という働き方

先日起業をしている友人と久々に飯を食った。彼はアメリカ有名大学を卒業後、米系の大手投資銀行のリサーチ部門に一瞬勤めた後、自分で事業を興したいと言って、あっさりと会社をやめ、起業に勤しんでいた。 その後いろいろなVC(Venture Capital:起業した…