一鳴驚人日記

外資系企業でM&A関係の仕事をしている若僧のブログ。キャリアや時事ネタに関してその時々に感じたことを書いていきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教えることのメリット ~自分の理解が試されている~

教えることで自分の理解が試される。この事を利用して、実は学んでいる最中に、他の人に「教える」ことで自分の理解不足を洗い出し効率的に学習することができる。

税抜表示は実はデメリットが大きいのではないだろうか。

消費税増税の影響を緩和するために税別表示が可能になったが、セールのたびにお得感がないことが意識されて逆に税込み表示の方がよかったのではないだろうか。

投資銀行IBやM&A業界内定者が読むべき本 3 ~バリュエーション編~

内定者や業界初心者向けが読むべき本について、エクセル関連とリサーチ関連を紹介した。投資銀行IBやM&A業界内定者が読むべき本 1 ~エクセル編~ - 一鳴驚人日記 投資銀行IBやM&A業界内定者が読むべき本 2 ~リサーチ編~ - 一鳴驚人日記 今回は若手にとっての…

適切なアドバイスのタイミング~相手は聴く準備ができていますか?~

親切心でアドバイスしているのに感謝されるどころか、逆にいやな顔をされたり、あまつさえ険悪な雰囲気になってしまったという経験はないだろうか。 FA(財務アドバイザー)として、クライアント(M&A当事者である企業)に日々アドバイスをしている仕事柄、…

投資銀行IBやM&A業界内定者が読むべき本 2 ~リサーチ編~

前回はエクセルワークに役立つ本を紹介したが今回は、投資銀行IBやM&Aアドバイザリーファーム(あわせて以下、「M&A業界」)の業務において、リサーチ(調べ物)をする上で役に立つと思われる本を紹介する。(なお、投資銀行では株式調査部を一般的に「リサ…