一鳴驚人日記

外資系企業でM&A関係の仕事をしている若僧のブログ。キャリアや時事ネタに関してその時々に感じたことを書いていきます。

最近買ってよかったもの〜スマホ関連 2016〜

仕事柄会社から業務用に形態が支給されるのだが、最近新しくiPhoneが支給されたので、ケースなどの関連グッズを買い換えた。そこで最近買ったものも含めて自分が愛用しているお勧めの物をまとめてみた。

1. 保護フィルム
2. iPhoneケース
3. ホルダー

1. 保護フィルム

ガラスなので指紋もつきにくく、触り心地も良くてワイプしやすい。

強度も十分。先ごろランニング中にアスファルトに落としてしまい、「ジーザス!」となったものの、写真の通り、表面に傷がついただけで、iPhone本体は無事でフィルムも見た目を我慢すればまだ使える。傷がついた部分も飛び散ったりかけたりせず、手を切る心配もない。

写真はアスファルトに落とした際にできた傷。

そしてなんといっても覗き見防止な店が良い。会社でも休憩時間にスマホをいじっていることがあるが、同僚に自分が何を見ているのかをさらけ出すのはあまり気が進まない。(注:決してやましいことがあるわけではない(笑))そこでこのフィルムが重宝する。上下は見えてしまうが、左右からは見えない。

横から見た画面はご覧の通り真っ黒で覗き見できない。


2. iPhoneケース

私は以前たまに財布を忘れることがたまにあり、電車にも乗れず、店にも入れずで困ったことがあった。しかし、携帯は常に持っていて忘れることがないので、携帯とクレジット機能付スイカを一緒にすることにした。そうすれば、少なくとも電車かタクシーには乗れて、現金オンリーのお店以外であれば、1日外出しても全く困らない

このケースは薄い!感度が良い!滑らない!の3拍子が揃っていてとても気に入っている。せっかくiPhoneが薄いのに分厚いケースを使っていたんじゃ無粋だ。そしてずっと前に使用していたケースは、改札での反応がワンテンポ遅く、パッとタッチしても改札で引っかかりバツが悪い状況になったことが何回かあるが、このケースでは一度もない。滑らないという点も意外と重要だ。過去に一時期的に以下ののケースを使ったが、他の点は特に問題なかったのだが、ツルツルしているため落としそうになってヒヤヒヤしたことが何回かある。落としたら大事だが、そうでなくとも心臓に悪い。その点Bluevisionのケースは表面に凹凸があって滑りを防止してくれる。安心感は大事。

さらに保護フィルムのところでも触れた落とした時には、iPhoneは無事で保護の役割もしっかり果たしてくれる。落とした時の破損具合は以下の通り。


私は気に入りすぎて、二つある携帯の両方でこれを使っている。もう一つには会社のIDを入れて、うっかり忘れて会社に入れないということもなくなった。

3. アームバンドケース

最近川沿いをランニングすることにはまっている。普段オフィスに閉じこもっている分、運動も自然と接する機会も貴重だ。走りながら音楽や英語のニュースを聴いているのだが、先ごろiPhoneアスファルトに落とすという事案が発生し、ポケットに入れていては再発リスクが大きすぎると判断してアームバンドケースを購入した。

使ってみると落ちない!べたつかない!操作可能!三拍子そろっていてランニングにも一層モチベーションが上がっている。まず腕にしっかりまきつくようになっており、落ちる心配がない。そして、四隅に穴がありiPhoneだけでなく他のスマホ機種でもイヤホンをつけることができるように設計してある。欲をいえば、指紋認証が装着した状態でできるようにしてほしいが、今のままでも十分使える。