一鳴驚人日記

外資系企業でM&A関係の仕事をしている若僧のブログ。キャリアや時事ネタに関してその時々に感じたことを書いていきます。

秋だけど、会社の同僚とお台場で日帰りBBQ

バーベキューと言えば夏にやるもの!という印象があるが、天気が良いと秋に行っても十分楽しめる。今回は会社のイベントだったので、晴天が多く、暑すぎず寒すぎない秋の気候は、食欲の秋ともマッチして、肉をたらふく食うというイベントには全くもってむしろ適した時期といえる。

来年から夏は海、バーベキューは秋で決まり。

1. 準備
2. 会場
3. 当日を終えて

1. 準備

会場選び


ホーム | 全国バーベキュー場検索サイト デジキュー


会社の先輩が以前お世話になったということで、割とよくまとまっているこちらのサイトから探した。

ポイントは

a ロケーション・交通の便
b 雰囲気(屋上、公園etc)
c 屋根の有無(会社のイベントだと必須)
d 食材・飲み物の提供(場合によっては飲み放題付きの場合がある)
e ペットの可否
f 予算

結局、ロケーション、雰囲気、屋根、ガンダム、予算の関係上、ダイバーシティ東京のルーフトップでやることに。飲み放題もプランに追加できるが、車で来る人も多いことから、無駄が多いということで断念。ペットは残念ながら禁止。

大人2,000円、子供1,000円で、3時間制(セット食材抜き)

食べ物

実は先ほど紹介したサイトで選んだそれぞれのバーベキュー場でセット食材なるものが提供されているが、以前別の会場でバーベキューをした時に頼んだセット食材があまり評判がよろしくなかった上、ネットで業者から注文したお肉も期待を見事に裏切ったため、教訓を活かして今回は近くのマルエツから食材を調達。


マルエツ|お台場店


ダイバーシティには運んでくれないため、自分で受け取る必要があるが、事前に電話しておくと、テーブルの人数に合わせてセットを作ってくれる。注文する時は食材の種類と量を指定する必要がある。実際にモノを見れるのは大事だ。生鮮食品だもの。

飲み物

以下のサイトで注文。

お酒の通販サイト【なんでも酒やカクヤス】ビール・ワイン・焼酎等を豊富に販売


安いうえに、ダイバーシティまで配達してくれるというスグレモノ。予約時では配達時間は1時間間隔しか指定できないが、電話で頼めば、配達員が配達前に電話をよこしてくれる上、その人とは大体誤差10分前後で時間を指定できる。ついでに箱ティッシュをくれるので助かる。会場の方でクーラーボックスを借りれば(別料金)ぬるくなる心配もない。

2. 会場

ダイバーシティのメリット

りんかい線東京テレポート駅から徒歩3分と交通の便がよい
車で行くことも可能
飲み放題プランつき。予算が許せば、楽!
近くにコンビニがあり、ちょっとした不足品の入手が不便でない
屋根つきなので小雨決行が可能
ラウンドワンやスポッチャがあり、食べ飽きたら運動!というのも悪くない

注意点

屋上ということで眺めをちょっと期待したが、眺めはそれほど良くない。
ゴミをちゃんと分別しない会場のごみかかりに受け取ってもらえないので、自分でゴミ袋をひっくり返して分別することになるので要注意

当日を終えて

好天にも恵まれ、ワイワイガヤガヤ楽しいバーベキューとなり、参加者は概ね満足していた。食材と飲み物はやはり自前調達の方がコスパが良いが、余らないちょうどの量を調達するにはやはりノウハウが必要だ。少なすぎるのは、とても残念な感じになってしまうので、どうしても多めに注文してしまうことになる。

ダイバーシティでは11月までバーベキューが楽しめるようなので、夏にバーベキューし損ねた人はまだ遅くないかもしれない。