一鳴驚人日記

外資系企業でM&A関係の仕事をしている若僧のブログ。キャリアや時事ネタに関してその時々に感じたことを書いていきます。

Presso砲の威力

ニュースアプリはグノシーでもなく、スマートニュースでもなく、Pressoを使っているのだが、先日何気なくビジネス関連のニュースを見ていて、見覚えがある名前だなと思ったら、当ブログの記事がのっているではないか!


ichimeikyojin.hatenablog.com



もともと自分が学んだこと、面白いと思ったこと、仕事や生活の中で感じたことを徒然なるままに書こうと思って始めたブログだが、書いた以上色々な方に読んでほしいし、最近はそこから交流が生まれたり、何か学べたりと思うようになったということもあり、最近はアクセスがやはり気になる。


ということもあって、PVへの効果はどんなもんかなと少しワクワクして見ていたが、普段よりおよそ500PV増加した程度であった。効果持続期間は2日間。


seagull.hateblo.jp


以下の記事によれば、

はてなブックマークホッテントリ → SmartNews砲 → Twitter といった順番でアクセスの主体が変わっていきます。

とのことで、流入してくる先が変遷するのであれば、もう少しアクセス増の効果が続いてもいいようなものだが、今回はSmartNews砲までつながらなかったのだろう。


Yahoo砲とかグノシー砲はもっと効果があるようだが、Pressoにはそれほどの影響力ないということなのだろうか。そもそものユーザー数に開きがあると思われるのでさもありなんというところだが、サンプル数1では確かなことが言えないので、今後もPressoに掲載されることがあれば、引き続き分析してみたい。