一鳴驚人日記

外資系企業でM&A関係の仕事をしている若僧のブログ。キャリアや時事ネタに関してその時々に感じたことを書いていきます。

景気はあくまで手段~アベノミクスの目的~

【コラム】アベノミクス、賞味期間切れの恐れ-W・ペセック - Bloomberg
 
そもそも安倍総理は経済を建て直すことが本来の望みではないのではないかと個人的に思っている。
 
もちろん経済が良いに越したことはないが、彼の究極の目的は憲法改正であり、経済政策はあくまで支持率維持のための手段だ。今まではそれがたまたまうまくいっていただけだ。
 
もし日本経済の再建が究極目標なら夏の参院選を待たずにどんどん改革を行うはずだ。しかし、安倍総理は本当は参院選でも大差で勝利して憲法改正への足掛かりにしたい。だから、口では規制緩和・構造改革と叫んでも、既得権益層との対立を不可避に生んでしまう改革は選挙に不利になってしまって、できないのだ。
 
しかしなまじ市場を期待させてしまった分、今回も経済の立て直しが失敗すれば日本は完全に世界の投資家から見放されるだろうし、経済もジリ貧になっていく可能性が高まってしまう。期待が高い分、ここまでやってもダメなのか的な失望も多くなるものだ。それはかなり恐ろしいことなのではないか。