一鳴驚人日記

外資系企業でM&A関係の仕事をしている若僧のブログ。キャリアや時事ネタに関してその時々に感じたことを書いていきます。

オーストラリア旅行 ~その3~ - スプリングブルック国立公園-

3日目は、スプリングブルック(Spring Brook )国立公園へ。ja.wikipedia.org海岸から離れて内陸へ40kmほどに位置している。お昼過ぎから車で1〜1.5時間。国立公園内は広く、入口があって駐車場で止めて、中を歩いて周るのではなく、それぞれの観光ポイント…

オーストラリア旅行 ~その2~

2日目。前日のフライトであまり眠れなかったため朝はゆっくりしていたら、ゆっくりしすぎてお昼になってしまったので、Woolworthですぐに食べれるものを買ってお昼を簡単に済ませて、Q1スカイポイントへ。泊まったサービスアパートメントが入っているビルと…

オーストラリア旅行 ~その1~

出張が多く、もう少しで某航空会社の上級会員になれそうだったので、ちょうど必要PPが稼げ、個人的にも行ったことがなく、ちょうど春になるので、ちょっと遅い夏休みでオーストラリアへ向かった。 シドニー行きの深夜便で、ラウンジで食べすぎて、機内食は少…

セブ旅行〜Shangri-la〜

日本から飛行機で約5時間、フィリピン最古かつ第二の都市であり、白い砂浜と青い海、スキューバダイビングなどのマリンスポーツを楽しむリゾート地として人気のセブ島。 バニラなどのLCCも就航していて格安で、時差ボケなく(時差は日本プラス1時間で、)遊…

【書評】バフェットの財務諸表を読む力 ~投資するためにどこを見ればよいのか~ 

今回は投資の神様ウォーレンバフェットの投資哲学とそれに基づいて財務諸表のどのに注目するべきかを解説した一冊。ただし、これはバフェット本人の著作ではなく、あくまでバフェットをよく知るものがその理解に基づいて書いている。史上最強の投資家 バフェ…

【書評】帳簿の世界史

会計士、税理士、銀行員、証券会社、ファンドマネジャー、経理担当者、規制当局などなど、会計或いは帳簿に関する仕事する人は少なくない。そうした日々会計・簿記を使っている人もそうでない人も、会計や簿記がいつどのように発明され、受け継がれ、進化を…

Kindle 50%以上割引セールにつき、お勧めの本と買いたい本をまとめてみた

またAmazonでキンドルの大規模なセールが開催されているようだ。amzn.to キャンペーンページ掲載の対象タイトルが希望小売価格から50%OFF~。 期間:2016年11月18日(金)00時00分~2016年11月24日(木)23時59分(日本時間)まで。Kindleを持っていない人はこれを…

投資銀行でも無視できない過労死問題

最近電通で東大卒の若手女性社員が自殺して労災されたことが話題になって、それを機に電通や広告業界の長時間労働体質や労働環境がハイライトされている。 kabumatome.doorblog.jp m.newspicks.com togetter.com M&Aアドバイザリーの業界、具体的には投資銀…

M&Aのプロをただ雇っても、M&Aはうまくいかない

M&A

M&Aを促進するために担当者を雇ったにも関わらず逆に停滞させてしまった話。

【類似株価倍率法】EBITDARマルチプルによる評価

バリュエーションで頻繁に用いられる類似株価倍率法の手法の一つであるEBITDAR倍率について記載しております。

企業価値評価(バリュエーション)に関する必読本

仕事柄多くの実務書を読んできたが、「この本いいなぁ」と思う本に出会ったのは久しぶりなので今回はそれを紹介したい。バリュエーションの教科書作者: 森生明出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2016/05/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件)…

AmazonでKindle最大50%オフor還元の大規模なセール!~お勧めの本を紹介~

アマゾンのKindleのセールが行われているので自分の勧めの本を紹介。

芸術と歴史と美食の国、イタリア旅行記 1 ~ローマ~

イタリア旅行で訪れた観光地について書いています。

最近買ってよかったもの〜スマホ関連 2016〜

自分が使っているお気に入りのスマホ関連のグッズについて紹介しています。

カタリナ島 ~ロサンゼルス沖合の美しい島~

ロサンゼルス沖にあるカタリナ島に遊びに行った時のことを書いています。

小江戸めぐり~埼玉県川越市日帰り旅行~

小江戸とやばれる川越市に日帰りで旅行をした時のことについて書いています。

海外での買い物で注意したいクレジットカードの為替レート

海外旅行の際にクレジットカードで買い物をする場合には、カードごとの為替に気をつけるべきということと為替レートの調べ方について書いている。

東日本大震災を経験した自分が思う大地震が起こった時にすべきこと

東日本大震災当時の経験から、自身の時にすべきこと、あるとよいものについて書いている。

M&Aにおける雇用保証

M&A

M&Aで論点になることのある買収後の雇用保証という論点に関して考察をしています。

そうだ、火鍋を食べに行こう!~海底捞火锅一号店~

今東京の中国コミュニティで話題の火鍋のお店について書いています。

師有り遠方より来る亦楽しからずや

久しぶりに恩師に会って感じたことを書いています。

アドバイザーはクライアントの気持ちに寄り添えるかが大事

M&A

自分の仕事を通して学んだアドバイザーにとって大切なことを書きました。

20代のキャリアにおけるトリレンマ

キャリアについて考える際の自分の考え方を書いてします。特に20代の方がキャリアを考える時には有用なのではないかと考えています。

飲食店の支払いでしっかりレシートを確認していますか?

飲食店で過剰請求された経験について書いていします。

スタートアップって実はお得!と思った話

スタートアップで働いている人に聞いた羨ましい福利厚生について書いています。

お手軽に英文履歴書を書く方法

骨が折れる英文履歴書の要領のよい書き方について書いてみました。

Presso砲の威力

ニュースアプリはグノシーでもなく、スマートニュースでもなく、Pressoを使っているのだが、先日何気なくビジネス関連のニュースを見ていて、見覚えがある名前だなと思ったら、当ブログの記事がのっているではないか! 業界大手と中堅の人材の差【追記あり】…

業界大手と中堅の人材の差【追記あり】

M&AのDD対応を通して、大手企業と中堅企業の人材の質の違いに関して思うところがあったので、ブログにまとめてみた。

上海旅行で思ったこと、格差、そして。。。

上海旅行中に見た風景に対して思ったことをブログに書いています。

マクドナルドの「時給1,500円」デモは「時給を投資銀行IB並みにあげてほしい」と主張しているに等しい。

高収入の投資銀行M&Aバンカーの時給が意外にも安いということを書いています。