一鳴驚人日記

外資系企業でM&A関係の仕事をしている若僧のブログ。キャリアや時事ネタに関してその時々に感じたことを書いていきます。

セブ旅行〜Shangri-la〜

日本から飛行機で約5時間、フィリピン最古かつ第二の都市であり、白い砂浜と青い海、スキューバダイビングなどのマリンスポーツを楽しむリゾート地として人気のセブ島。 バニラなどのLCCも就航していて格安で、時差ボケなく(時差は日本プラス1時間で、)遊…

【書評】バフェットの財務諸表を読む力 ~投資するためにどこを見ればよいのか~ 

今回は投資の神様ウォーレンバフェットの投資哲学とそれに基づいて財務諸表のどのに注目するべきかを解説した一冊。ただし、これはバフェット本人の著作ではなく、あくまでバフェットをよく知るものがその理解に基づいて書いている。史上最強の投資家 バフェ…

【書評】帳簿の世界史

会計士、税理士、銀行員、証券会社、ファンドマネジャー、経理担当者、規制当局などなど、会計或いは帳簿に関する仕事する人は少なくない。そうした日々会計・簿記を使っている人もそうでない人も、会計や簿記がいつどのように発明され、受け継がれ、進化を…

Kindle 50%以上割引セールにつき、お勧めの本と買いたい本をまとめてみた

またAmazonでキンドルの大規模なセールが開催されているようだ。amzn.to キャンペーンページ掲載の対象タイトルが希望小売価格から50%OFF~。 期間:2016年11月18日(金)00時00分~2016年11月24日(木)23時59分(日本時間)まで。Kindleを持っていない人はこれを…

投資銀行でも無視できない過労死問題

最近電通で東大卒の若手女性社員が自殺して労災されたことが話題になって、それを機に電通や広告業界の長時間労働体質や労働環境がハイライトされている。 kabumatome.doorblog.jp m.newspicks.com togetter.com M&Aアドバイザリーの業界、具体的には投資銀…

M&Aのプロをただ雇っても、M&Aはうまくいかない

M&A

M&Aを促進するために担当者を雇ったにも関わらず逆に停滞させてしまった話。

【類似株価倍率法】EBITDARマルチプルによる評価

バリュエーションで頻繁に用いられる類似株価倍率法の手法の一つであるEBITDAR倍率について記載しております。

企業価値評価(バリュエーション)に関する必読本

仕事柄多くの実務書を読んできたが、「この本いいなぁ」と思う本に出会ったのは久しぶりなので今回はそれを紹介したい。バリュエーションの教科書作者: 森生明出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2016/05/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件)…

AmazonでKindle最大50%オフor還元の大規模なセール!~お勧めの本を紹介~

アマゾンのKindleのセールが行われているので自分の勧めの本を紹介。

芸術と歴史と美食の国、イタリア旅行記 1 ~ローマ~

イタリア旅行で訪れた観光地について書いています。

最近買ってよかったもの〜スマホ関連 2016〜

自分が使っているお気に入りのスマホ関連のグッズについて紹介しています。

カタリナ島 ~ロサンゼルス沖合の美しい島~

ロサンゼルス沖にあるカタリナ島に遊びに行った時のことを書いています。

小江戸めぐり~埼玉県川越市日帰り旅行~

小江戸とやばれる川越市に日帰りで旅行をした時のことについて書いています。

海外での買い物で注意したいクレジットカードの為替レート

海外旅行の際にクレジットカードで買い物をする場合には、カードごとの為替に気をつけるべきということと為替レートの調べ方について書いている。

東日本大震災を経験した自分が思う大地震が起こった時にすべきこと

東日本大震災当時の経験から、自身の時にすべきこと、あるとよいものについて書いている。

M&Aにおける雇用保証

M&A

M&Aで論点になることのある買収後の雇用保証という論点に関して考察をしています。

そうだ、火鍋を食べに行こう!~海底捞火锅一号店~

今東京の中国コミュニティで話題の火鍋のお店について書いています。

師有り遠方より来る亦楽しからずや

久しぶりに恩師に会って感じたことを書いています。

アドバイザーはクライアントの気持ちに寄り添えるかが大事

M&A

自分の仕事を通して学んだアドバイザーにとって大切なことを書きました。

20代のキャリアにおけるトリレンマ

キャリアについて考える際の自分の考え方を書いてします。特に20代の方がキャリアを考える時には有用なのではないかと考えています。

飲食店の支払いでしっかりレシートを確認していますか?

飲食店で過剰請求された経験について書いていします。

スタートアップって実はお得!と思った話

スタートアップで働いている人に聞いた羨ましい福利厚生について書いています。

お手軽に英文履歴書を書く方法

骨が折れる英文履歴書の要領のよい書き方について書いてみました。

Presso砲の威力

ニュースアプリはグノシーでもなく、スマートニュースでもなく、Pressoを使っているのだが、先日何気なくビジネス関連のニュースを見ていて、見覚えがある名前だなと思ったら、当ブログの記事がのっているではないか! 業界大手と中堅の人材の差【追記あり】…

業界大手と中堅の人材の差【追記あり】

M&AのDD対応を通して、大手企業と中堅企業の人材の質の違いに関して思うところがあったので、ブログにまとめてみた。

上海旅行で思ったこと、格差、そして。。。

上海旅行中に見た風景に対して思ったことをブログに書いています。

マクドナルドの「時給1,500円」デモは「時給を投資銀行IB並みにあげてほしい」と主張しているに等しい。

高収入の投資銀行M&Aバンカーの時給が意外にも安いということを書いています。

できませんが言えないとプロ失格だけど、できませんも言い方がある。〜仕事を断る方法〜

Job

仕事をしていると「できません」と言いたくなる場面、言わざるを得ない場面がある。4月に新人として入社したり、異動で部署が変わった人も多いだろう。新しい環境の中では、不慣れなことも多い一方で周りの期待に応えたり、気を使ったりして「できない」とい…

初夢フェア 上海・蘇州観光 ~3日目 再び上海~

HISの初夢フェアで上海に観光に行った時のことを書いています。旅行を検討するうえで参考になると思います。

初夢フェア 上海・蘇州観光 ~2日目 無錫・蘇州~

HISの初夢フェアで中国蘇州に訪れた時のことを写真とともに記載している。

初夢フェア 上海・蘇州観光 ~初日 上海・自由行動~

上海旅行について書いています。

松島の牡蠣小屋でカキ食べ放題

松島の牡蠣小屋の牡蠣食べ放題に行ってきたので、その時の情報をまとめています。

M&Aのフィナンシャルアドバイザー(FA)って何しているの?~交渉編~

M&Aの財務アドバイザーの重要な仕事に交渉があります。このことはクライアントを含めて業界外の人に認識されていない場面もあると感じているので、FAをが行う交渉について書いています。

M&Aのフィナンシャルアドバイザー(FA)って何しているの?~バリュエーション編~

M&Aにおける財務アドバイザーの主要な仕事の一つであるバリュエーション業務について紹介しています。

M&Aのフィナンシャルアドバイザー(FA)って何しているの?~オリジネーション編~

M&AのFA(財務アドバイザー)の重要な仕事の一つであるオリジネーションについて記載しています。

奨学金という名前はやめて学費ローンという名前にするべきではないだろうか

返済義務があることを知らずに貸与型の奨学金をかりて、結果として返済を延滞するケースがあることに対しての対策を書いています。

フィナンシャルアドバイザー(FA)って何しているの?~FAの仕事の内容~

M&AのFA(財務アドバイザー)の仕事内容についてまとめています。

日経も意外にファイナンスを理解していない?~株価はコンセンサスとの比較で考える~

日経新聞の記事で株価形成のメカニズムに関する記述がファイナンス理論にのっとった内容になっていないので、ファイナンス理論ではどのように株価が形成されるかを解説している。

M&Aバンカーって何してるの?~M&Aプロフェッショナルの一日~

一般にはあまり知られていない、M&Aに携わるプロフェッショナルのうち、特にフィナンシャルアドバイザーを担当する投資銀行IBやM&Aコンサルタントなど仕事を、一日を具体例にして書いてみました。

Intouchables 〜最強の二人〜 【映画】

夜中まで仕事をしていたら、上司が何の前触れもなく「是非みてほしい」と言ってこの映画を勧めてきた。観ていた時に、ふと私のことが思い浮かんだらしい。 そう言われると、見ずにはいられない。週末やり残した仕事はとりあえず後回しにして、無料動画を片っ…

瀋陽旅行 ~その2:昭陵(北陵)と羊肉串~

前回に引き続き瀋陽で訪れた場所について書きます。 昭陵(北陵) 世界遺産にも指定されている、清朝の2代目皇帝ホンタイジの広大なお墓が、現在では公園となっている。お墓といっても墓地のようなものではなく、山があり池があり、城郭もあり、楼閣もあって…

瀋陽旅行 ~その1:故宮と餃子~

縁あって年末に瀋陽に遊びに行ってきたので、自分の体験から瀋陽の見どころを紹介してみたい。 日本では北京や上海はピンと来ても、瀋陽と聞いてピンとくる人はすくないかもしれない。そこでまずは簡単に瀋陽という都市についてふれておこう。 瀋陽の概要 地…

自分はやはりお金がない生活は無理だと実感した

人生をどう生きるかは「何が自分にとって大切なのか」ということを考えずには決められない。結局、よっぽど神に祝福を受けた類稀なる才能や強運を持つ者でない限り、幸せな人生を生きるためには「大事なものを手に入れそれ以外のものをあきらめる」ほかない…

エルメス レザー・フォーエバー展

ひょんなことから国立博物館で開催されているエルメスの展示会に行ってきた。 ご存知エルメスはブランドの中のブランド。ブランドもの、特に女性物にかんしては全くの門外漢である私でさえも、エルメスという名は聞いたことがあるというハイブランド。 バッ…

「もうちょっと寝たい」も積もれば徹夜になる

最近日経で睡眠に関するテーマを科学解説する記事の連載がある。仕事柄睡眠のことに興味を持ちやすい自分は毎週楽しみにしている。 「8時間睡眠は十分か」「ぐっすり寝るコツは」など、古典的といえば古典的だが、「結局のところどうなんだっけ?」となりそ…

3連休は千葉に遠出~海鮮浜焼きまるはま&マザー牧場~

11月の連休に千葉で海鮮浜焼きと牧場を楽しんだことについて紹介しています。渋滞情報もぜひ参考に。

投資銀行でも「ストレスに強い」と言われた私の仕事でストレスに負けない3つの考え方

私は前職で外資系投資銀行のIBで勤めいた時、「辛い中よく仕事ができるなぁ」と言われていた。というのも、私が所属していたチームは、3年間で3人辞めるチームであった。 あのチームが、IBで殊更理不尽だったとかストレスが強くかかるチームであったかと言わ…

M&Aにおける純資産法による評価の罠~純資産を価値評価に用いる際に気をつけるべき3つのこと~

M&A

装置産業などのいわゆる重厚長大型のビジネスを営んでいるクライアントのM&A案件では、しばしばクライアントが買収価格を対象会社の純資産を基準に考えているケースに遭遇することが多い。 対象会社の純資産を価値分析の際の一つの参考にすること自体に問題…

転職エージェントやヘッドハンターに聞くべき質問をまとめてみた

M&A関連の業界は転職が活発なので、ヘッドハンターから連絡をもらうことも多い。最近は特にLinkedin経由のコンタクトが多く、週に少なくとも一人は絶対新たなヘッドハンターから声をかけられる。それだけ、景気がよく、各社とも採用を増やしているということ…

秋だけど、会社の同僚とお台場で日帰りBBQ

バーベキューと言えば夏にやるもの!という印象があるが、天気が良いと秋に行っても十分楽しめる。今回は会社のイベントだったので、晴天が多く、暑すぎず寒すぎない秋の気候は、食欲の秋ともマッチして、肉をたらふく食うというイベントには全くもってむし…